アウトハイ

写真だったり旅行だったりなんだったり

岡山の洞窟県道

岡山県の県道300号、高梁市成羽。

f:id:baguraru:20200801222319j:plain

羽山第二トンネル南側

 

そこに、洞窟を利用した車も通れる県道があります。

 

f:id:baguraru:20200801222303j:plain

羽山第二トンネル 北側


上限高さ2.5mと、思ったより高さはあるが車一台がやっと通れるほどの広さ。

 

まさしく、険道

 

景勝地である羽山渓の中頃に位置し、鍾乳洞をそのまま利用したトンネルだとか。

 

f:id:baguraru:20200801222333j:plain

羽山第二トンネル北側にある案内板

 

このあたりの雰囲気は、さすが景勝地と感じることができるが、車で行くには道が狭くなかなか行きづらい。

 

しかし、それでも行く価値はあるところ。二輪車ならより良い雰囲気が味わえること間違いない。

 

近くには日本遺産に登録された吹屋ふるさと村もあるので、ぜひご堪能を。

 

f:id:baguraru:20200801223416j:plain

べんがら色に染まる吹屋郵便局